メイクについて

メイクの話

28になって、未だにすっぴんで仕事に行っている喪女感が抜けない既婚女
いや、休みの日はメイクしてるよ?!友達の間じゃおしゃれさんで通ってるんだよ?!
なのになぜスッピンで行くのか
その反面どんなコスメを使ってるのか
反省のためにブログにしようと思います



その1 なぜ仕事はすっぴんか

その答えは私が汗をよくかくことと、助産師であることにつきます
可愛い制服やきっちりスーツを着る仕事ならもちろんメイクするのです
しかし私たちのユニフォームはスクラブともナース服ともつかないなんか微妙なユニフォーム
整骨院の先生なんかをイメージしてもらうといいかと思いますが、メイクする気そもそも起きない服なんだよね
病院内メイク派手率ナンバーワンはアイメイク命のオペ室かと思うんですが、オペ室のたるんたるんのユニフォームの方がメイク映えするよ!!って感じ
で、ただの看護師と違うのは分娩介助がある点ね、あれ暑いしテンション上がるし無影灯で照らされて汗かきまくるんだよね
すっぴんですら汗が目に入るのにファンデアイシャドウなんてした日には前が見えなくて事故が起きる
なのですっぴん…ほんとは規則違反なんだけどすっぴん以外で仕事したことないからもうゆるされてるかな?
三十路超えたらしようかな…

唇の血色悪いので色つきリップは何回も塗ってます

ここまでただの喪女\(^o^)/


その2 普段はどんなメイクか?!

ナチュラルメイクらしいです
しっかりメイクしたつもりで化粧カウンターにいったら、お客様のようなナチュラル系ですと…って言われたからどっからどう見ても薄化粧らしい

昔はアナスイの下地にアナスイのファンデ(なんだかんだいまのとこアナスイのファンデが1番具合が好き)だったけど、BAのお姉さんに相談していまはMRKのファンデ使ってる
でも粉くさくていまいち好きになれなかった…ファンデ探しの旅は続くけどファンデより服が欲しい!!
結局エテュセのBBクリーム塗ってる

アイブロウは眉マスカラだけ派、なぜならずっと太眉を貫いてるから
レブロンの眉マスカラをずっとつかってる!たまにエクセルのアイブロウペンシル
ホワホワ引けるスポンジが好き

アイシャドウ
ズボラの極み、新卒のとき先輩にもらったコフレドールがまだ現役(そんな使ってないけどね)
RIMMELやらケイトやらかな、1500円くらいで好きな色試したい派です
ひとつだけアディクションの真っ赤なやつある!中村里砂ちゃんが使っててほんとに欲しくて買いに行った!
ポイント使いするとほんとーーーーにかわいい♡♡
残念だが私はこういうコスメの使い方でいいや…

チークは、長らくキャンメイクを愛用してました
キャンメイクの一番赤いのが好きだったんだけどもう廃盤なんだって!
ピンクと赤とオレンジがあるよ!ラメとクリームは求めてなかったからキャンメイクが好きだったんだけど、この前グアムでMACのピンクのパールのチークを買いました
なかなかお気に入りですの

まつげ
ビューラーは試しに買ったのが形があってたからずっと洗いながら使ってる!
昔は塗るつけまつげをボリュームもロングも二種類とも愛用してました、なぜなら期間限定のカラーが可愛かったから!
今は普通のカラーなのでなんでも良くて、メイベリン

リップ
リップグロスは髪の毛につくから苦手
レブロンのクレヨン型リップのロマンティック愛用者です!!!もう何本買ったかわからない、あれがないと生きていけないレベル
あとグアムに行く時免税店でシャネルのガブリエルを買いました、これも真っ赤
基本的に赤い唇が好きです
夏はオレンジね(これもレブロン)
他にはニベアのチェリーレッドの色つきリップも10年くらい使ってる



こんな感じかな?
香水は、ボディショのムスクがすき
いまはホワイトムスクスモーキーローズってやつ、ほんといい匂いで幸せになる…
ムスクは大学のとき、クラスの美人なあきちゃんにいい匂いすぎて聞いて教えてもらいました( 笑 )




なんの反省にもならなかったなこれ!!