なんとなく

初めから人に読んでもらう前提の日記とかブログとか、多分あんま好きじゃないんだと思う(mixiとかのSNS日記は除いて)

ウェブの日記って、誰にも見られたくない、でもちょっと自己顕示欲を満たしたい、知らない人になら見られてもいいようなことを書いて同意とかの反応をもらったり貰わなかったりするのが目的かなーって思うからなあ
初めから人に見られてるの前提だとなんかその人のマイナスなとこわからないしなんか結局叩く人やあらす人がどこかで出てきてめんどくさそうって思ってしまう

ブログランキング上位の人のブログとか、もはや個人のことは消滅してる情報のみの文章だもんね




…と、昨日久々にサイトでお絵かきと日々の日記的なものをあげてるのをみて、ああ、懐かしいこれは正しくmemo、ページだなあって(かつてのサイトの日記とまでは行かないけどなんとなく書いたり描いたりするページってたいていmemoだったよね)思って、Twitterよりアナログな感じなやっぱり好きで、いいなあって思った