結婚式は疲れる

今日は15年来の中高の友達の結婚式でした
式はとても素敵で、心から幸せになって欲しいと思う次第だったのだけど




それとこれとは別にして、結婚式ってめんどくさいよねってゆう話
今までいろんな友達の結婚式に参加して、最初こそわ~素敵だったね~って感じだったけど自分も早めに結婚してしまい、自分の結婚式に向き合った時に結婚式そのものの必要性とかを受け入れられなくて気持ち悪いなって思ってしまい、友達の幸せを祝う気持ちと、なんで挙式ってこんな気持ち悪いんだろうなあっていう気持ちとがせめぎあってる


なんてゆうんだろうなあ…


でも今日の友達は心底楽しそうで、ほんとにやりたいからやってるんだなってことが分かってそれは見てて素敵だった、本心で
職場が絡む結婚だから職場の人がいても自然だし、心から結婚式を楽しめているさまがわかって、私とは違うんだなあ、半分の人生で付き合いがある友達でもこんなに違うことがあるのだなあって少し寂しい気持ちもあるんだと思う


だいたい結婚式って昼過ぎに始まるけど、帰ってきてとてもぐったりしてしまう
ヘアセットして、大抵久々に会う友達と少しお茶して、ってすると、帰ってきて丸一日が潰れてしまう
おめかししたから旦那とデートして帰りたいと思っても、私は満腹だから食事のテンション上がらないし(私と同じく早めに食えよと思うけどね)
結局、テンションの差でもやもやして一日が疲れて終わる
なんだかなあ。。。おめでたいのにね


去年参加した友達の結婚式は、友達は私だけで
なんやかんや文句も言ったけど、その子のやりたいことをその子と旦那さんの家族のためを考えて作られていて、それをみれる存在でいたことが嬉しくて、ああこれが感謝を伝える結婚式なんだなって思って、春で、夕方明るいうちに終わって、もやもやもせず楽しい気分で帰ってきてとても良かった
招待人数が多いと、結婚式を作り上げるキャストの1人みたくなるからだめなのかな?わからない、こんなわたしはくそやろうなのかな?

あと自分もやっておいてなんだけど、もうファーストバイト飽きたわ
新郎に食べさすときに大きいスプーンが出てきて盛り上がるあの茶番な感じ、もちろん盛り上げるし楽しんでみてる自分もいるけど、もう良いよって思ってる自分もいて、それが露呈するから結婚式はいやなのかな???もうわからん、とにかくつかれた

でもメモリアル動画がたくさんで、余興がなくてそれは最高だった
知らない人達の内輪の余興ほどいらないものは無いし、そんな迷惑なものは滅べばいいと思う
私の中高の友人は誰一人余興を頼んでないし、なんなら自らの特技を披露した子が2人いるので素晴らしい友人を持ったなあと思う



あともう、あにう゛ぇ疲れた、もういい
心から結婚式を楽しめる人はほんとにすごいなあ…確かにエンドロールの動画とか最高だったけどね、わたしは写真集とかつくりたかったけど、結婚式にかこつけたくはなかったんだと思う結局
家のために、誰かのために結婚したわけじゃない的な
わからん!つかれた!

おめでとう!!!!!お幸せに!!!!!