水と冷たいお茶以外で喉の乾きは潤せない

春頃に買ったジュースが消費できない
消費できないというか、飲む気になれず未開封のまま半年くらい経ったと思う
飲みたくてかった大好きなブラッドオレンジジュースなのに…


ところで私は、嗜好飲料と喉を潤す飲料は別という考え方と口の持ち主です
喉を潤す飲料は、水と、一気飲みできる温度のお湯か甘くないお茶
あつあつのお茶は飲むと喉が渇くので潤すものには入りません…大好きなのですが、カテゴリ的には私の中では嗜好飲料となってしまう



よく、喉をカラカラにして飲むビールがうまい!みたいに聞くけど、そんなことしたら500ミリのビールが一瞬で消えてしまいます(私は酒は飲めません)
冷たいジュースを一気飲みするのもいいけど、カロリーも値段も気になるし、そもそも私は特に甘い飲料を好まないなってことを思い出しました
飲むなら果汁100パーセントのジュースか、ココアか、飲むヨーグルトか、野菜ジュースか…むかしはリプトンとかも飲んでたけど
ああ、あと夏場のイオン系飲料(これは命を守るため)
だもんで割と、熱々のお茶を片手に水を飲むとか、ホットの紅茶片手に水を飲むとか、します
お酒やジュースをお店で飲む時は、お水片手に喉を潤して味わう、一気に飲んだら味わえなくてもったいないので


そんなことを、冷蔵庫にたまってるジュースを思い出しながら思った…
ジュース…飲まないねえ…
子どもがジュースを飲みたがる気持ちも分からない(子どものときからジュースを飲むと喉が渇くのだからお水は必要なのになんでくれないんだろう?と思っていたし、お茶のが好きだった)からもしこどもを持ったら嫌な思いをしそうだなと思う
友達の家で熱いお茶や甘い飲み物だけを出された時とかも普通に困ってしまう…お店ならお水くださいで済むけど…
元々水を飲む量も多いので、外食するとまず全員分の水を頼み、飲まない人の水は全て私が飲む
一人で行ってタッチパネルならふたつ頼む、じゃないと間に合わない
本音はピッチャーが欲しい
ちなみに糖尿病ではありません