2.5次元の思い出とキャスト変更

わたしはテニミュ沼出身、マベ付近若手ワラワラ舞台経由、なんも関係ない小劇場通過後、現ぺダステの人です。
追加で言うなら小学校6年生のときにハンターハンターのミュージカルを見て以来(いや、ハンターハンターにハマった時点で)財布と人生をマーベラスエンターテイメントに舵取りされてる系オタクです。

ペダステに来て、キャスト変更がほんとにどこで暴発するかわからないことになってる事実と、出戻りペダルという言葉を知り、若手俳優の登竜門という言葉で表されたテニミュとは全く事なるものなんだなあ、離れてた間に2.5ほんと増えたものなあと色々思っている次第です。


私がテニミュを知ったのは高校三年生の時、ちょうどドリライ3やるよーチケ取りあるよーくらいのタイミングでした。その頃話題になってたものといえばニコニコ動画の空耳テニミュ動画、二代目青学と氷帝が主でしたけど、現実世界ではとっくに青学は三代目になってました。なのでテニミュを知ったときにはもう、キャスト変更というのがあるらしい、ファンは毎回涙ながらに見送るけど次のキャストも何だかんだ愛してしまうし結局好きな作品を演じてくれるみんなが愛しい!っていう雰囲気なのも理解できました。
あとやっぱり柳の存在ね、キャスト変更はみんなの強い思いの証でもあるってこと。


あと海堂キャスにまつわる諸々も。結局愛してしまうとは書いたけどそれはキャストが意図しても意図してなくても自分の体と頭と心と時間を使って全身全霊でキャラになっていってくれてるからであり、それを蔑ろにした場合どんな気持ちが生まれてしまうかは推して測ってほしい感じ。

そんなところでみんなの心を救った二代目海堂が今ペダステで手嶋さんしてるというね…個人的に🐳さんは存在が大きすぎて気軽に推しとか言えない(笑)イケメン俳優ではなく実力派俳優みたいなククリで考えてたからなあ~


あ、跡部キャス云々は今回は割愛。なんか脱線オブ脱線しそう。


そんなこんなでテニミュの代替わりについてはかなり受け入れられてたし風物詩ってゆうか、無名がテニミュでデビューして仕事が増えて、テニミュを卒業したらヅラとジャージ以外の姿も見れる!って言うようなほんとに、卒業、っていう代替わりだったよね
テニミュで顔と名前が売れて次のステージに行ける、っていう流れが確立した二代目三代目あたりはハラハラとドキドキとワクワクが溢れて止まらなかったような感じがします、まあ見たの立海セカンドからなんで何を知ったふうにって感じだけど、三代目~四代目あたりはもう結構代替わりにも慣れてきてる雰囲気あったよね?それよりよっぽど氷帝の代替わりの方が問題だったと思う
青学は代替わりするものともうみんな認識してたけど、氷帝については荒れに荒れたし結局氷帝ABが作られたけど再現することは出来なかった、仕方ない、売れてしまったのだから
それでもそのときは氷帝Aに出来る限り揃えてくれたのが本当に嬉しかったし、テニミュの安心感を感じたなあ
続く四天宝寺なんかは最初からダブルキャストだったしな、私は結局四天ABどっちもしぬほどすきなので2倍楽しめて最高にハッピーでした!!!
その後の立海も騒がれたけれども一度氷帝で経験していたことなのでそこまで騒がれなかった?のかな?一部ダブルキャストもあったしね…わからん、立海の中では大荒れだったのかもしれないけれども


そんなファーストがあったから、テニミュ=代替わりがあるもの、ってのは当然の事として受け入れられてたと思う
だからテニミュ沼出身のおたくは代替わり自体には免疫があると思うのだけど、セカンド以降や、(私が知ってるものの中では)ペダステとかでびっくりしたのは虫食い代替わりなwwwwwwwww

おごたんがずっとリョーマやったってのは、セカンドわたし脱落したのでセカンドはそういうものなんだなと思うけど、にちかくんも1人だけ続投とか聞くとちょっと寂しい気もするし、わからん、もうテニミュは隠居BBAだからな…
でもファーストオタクとしてはみんな揃って卒業、ってのが好きな気持ちがちょっとあると思うや
でも続投が越前リョーマ、なら、それはそれで上手くいくし素敵なことなのかもしれないとはおもう
それだけ越前リョーマってなんか特別な存在です、テニスの人としては



んでペダステ
卒業制度も代替わり制度もなんっっもない!!!!なんっっっもない!!!!これはなかなかシビアだなと思った…
というか、2.5次元は特にペアやチームの絆ってとっても大きくて、各代ごとにそのペアやチームの特色が現れてるのを見るのも舞台化の醍醐味だなってのがある
ただ代替わりがないとそれがズバッとなくなっちゃうわけだから、きついなあって思う

ペダステはまだヒートアップからのにわかだし、実際の時を体験してないからあれだけど、まあつまりなにがいいたいかってゆーと、手嶋と青八木のキャス変は、後生だからしないで欲しいし、するなら二人いっぺんにしてくれ!!!!!という気持ち

耐えられない、🐳さんに舞台の何たるかを教えて貰ってあんなに懐いた🌴くんが違う手嶋さんのキャストと一緒に舞台に上がるなんて、結果的にいいものができるだろうし好きになるだろうけどそんなのやらなくていいから二人揃って新しいT2を見に来てほしい
🐳さんが🌴くん以外の青八木をかわいがるのも耐えられない、実際耐えられるかもしれないけどオタク的には耐えられない
🌴と🐳で舞台の、2.5次元の、もう一つのチーム2人なので、ほんとに
ドラペダまでしてしまったから、このふたりに関してはまじでキャスト変更したら死人が出る可能性ある
ほんと頼むから変えるなら二人一緒、いつでもペアでお願いします…まじで…



でもペダルのキャストって経験者が多いし、最近若手のこういう大きな作品多いからきっと知ってる界隈から来るキャストも多いだろうから、そういう意味では無名の新人が加わるってのよりダメージ少ない?のかな?どうなのかな?


私はとにかく、2次元のものを3次元で再現する最たる意味としては、キャラになって、試合を再現して(テニミュとペダステしか見たことないので…)、そのキャラの疲れや息遣いや思いを、役者自身が感じて、自分のキャラになって動くこと、にあると思っているので
セリフ噛んでも、ダンスやペダリングがバラバラでも、そのキャラが感じてただろう思いを役者が感じて、キャラを好きになってくれて、キャラの属すチームで過ごしてチームになっていってくれて、作品を面白いと思ってくれて、役者にしかできないキャラになってくれたらそれでいいので

いつも全力でキャラになってくれてる若手俳優の皆様には感謝の言葉しかありません




…代替わりの話だったのに、どうしてこの着地点になったんだ????