病棟が終わる

今日で、私の働く病棟の最後の患者さんが退院されます。
明日からは無人の病棟、もう使われないから来年度改装工事の入る病棟
私が6年前に就職して、辛い日も楽しかった日も、ずっと過ごした病棟が、名実ともになくなります

最後のお産をとらせてもらい、ベビーのいる最後の夜勤をしました
とても嬉しかったしありがたかったけど、同時に辛いし悲しいし憂鬱でたまらなかった

三人での夜勤体制だけど、お産がないので三人もいらなくて、二人はほかの病棟にヘルプに行きます
私がリーダーだから私は病棟に残る係だったのだけど、なんかまあ、きまずい
でもヘルプに行くふたりが病棟にいたところで、なにかママにケアするわけでもないし、ずっと授乳に付き添ってあげたりするかと言ったら絶対しない

「赤ちゃん連れてけばいいだけだよね?」
って、そうだけど、こんなにやることないし、最後のひとりだし、感傷的にならないのかな?
一人ぼっちになってしまったけど、たくさんケアされたと思って帰ってほしいから、いろんな話をして、そばにいてあげたいとは思わないのかな??

4人日勤の休日で3人ヘルプに出したり…いいけど、私は、私がとらせてもらったママがいる日だったから、ヘルプが不要な時間帯はずっと、受け持ちの先輩と、ふたりでベビー室にいた
私の気持ちと同じ気持ちでいる人は、もうこの先輩だけなんだろうなと思った…
最後の1日、受け持ちがその先輩でよかった
ちゃんと見てくれる、そばに寄り添ってくれる人に担当をつけて欲しいよ…


残り少ない時間を精一杯やらせてほしい気持ちと、そんなに人は必要ではないからやりたくてもそもそも担当につかないから昇華されない気持ちと、周りの人の気持ちとの乖離にもやもやする気持ち…
そんないろんな感情に囲まれて、1週間つらかった
ここ1ヶ月は、毎日反省や後悔をした
こんな気持ちで、病棟が終わってしまうのが、悔しい
私の助産師人生が、一度ここで中断してしまうのが悔しい

絶対に辞めて、また別のところで助産師をします
なるべく早く…


楽しかったけど、つらかった…