転職先を決めた

本日、内定を受ける連絡と内定を辞退する連絡をして、とりあえず転職活動がおわりました。
満足いくものになったかと言われたらそんなの全然、だって自発的な転職じゃないしね。給料を取ればもっと遠いとこ行かなきゃとか夜勤こなさなきゃとか色々出てくる。
私は今回安定をとったので、駅から遠いのと役に立たない定期で通う(途中に遊べるような駅が皆無)ことで妥協しました。
なんかもう、合わなきゃまだ辞めたらいいやって感じ、もうどうでもいいやあ、体さえ壊さなければいい…子供も産めなかったら遠くても楽しい駅を使って給与の高いとこに行こう
ってかほんとに、役に立たない定期で通うの苦痛だな~まじで
今までが神がかってたから…昔あんなにこの路線で通いたがっていたけど、それは職場の駅が最高オブ最高だったからだなあ、今回通勤経路関係全てがクソ



助産師で転職するとき、気をつけた方が良さそうなことをとりあえずまとめてみた

①内定をもらったらちゃんと助産師として産科に配属か聞くこと
まずこれな、聞こうとしたら採用担当休みでムキーってなったから通知もらったら早めに確認するべき、電話ならその場で。

②転職エージェントは情報をもらうだけにする
絶対に転職エージェント経由で面接を申し込まない!なんやかんや理由をつけて、転職サイトを使って転職した人たちの口コミ情報だけを得るべき!このために複数登録するのはありだと思うけど、どのサイトにももうほかで進めてて、評判だけ教えてください~ってのが便利
採用してる所どんなとこがあるかってのは、今すぐじゃないんですけどどこがあるか教えてくださいで教えてもらえる。その情報や、自分で探して受けるかどうか決めた方が良いとすごく思った。今回転職エージェントのせいで失敗した。私の転職はあいつらの給料じゃない。
ちなみにほぼ全てのクリニックが、転職サイトを経由しないでって書いてある。

③微妙なとこから受けたほうがいい
超行きたい!ってとこがあればそれ一つでいいけど、微妙なとこから受けて、もし返事をせっつかれたときでも後悔しないようにした方がいいと思った
転職エージェントに、選考結果揃ってから返事したいって言ってあったのに良さそうなとこから面接組まれてあげく返事を急かされたから、転職エージェントはあてにならない、担当が無能だったのかもしれないけど

④面接で聞かれるような質問はクリニックとか小さい病院では全くされなかった
準備はした方がいいと思うけど、バックがしっかりしてるとこ以外は全然何も聞かれなかった。最後に受けた都道府県が出資してるとこだけちゃんと聞かれたからまあ準備しとくにこしたことはないけどね



あと、見学してから面接を決めた方がいいなと思った
面接しちゃうともう行き場をなくすだけだから…




てか、転職エージェントの多くが、私たちの転職が成功すると年収のいくらかを雇用主からもらうってシステムだから、就職先にあまり困らない看護師には必要ないのでは?って思ってしまった
たぶん、非公開求人って美容系のクリニックとかなのかなーとか思ったけど、助産師の働くとこなんてママも検索するわけだし気になったら電話した方が絶対いいからな…と思った


内定を断ってくれたりするのはたしかに便利だけど