台湾に行ってきた①

3泊4日、実質2泊3日のツアーで台湾に行ってきました。HISのやつね。 
仕事辞めて、旅行に行きたくて、いつものグアムもいいけどせっかく仕事ないしなんか台湾!と思って台湾にしました 
プライベートジャーニーで佐藤行ってたってのもあるしね、一度は行きたかった  
で、行ってみた結果  
楽しかったけど、グアムの方が好き(笑)  
そんな台湾の感想を、暇なうちに記事にします!それにしても6年前に買ったパソコン使ってなさ過ぎて使いづらい 

 ◎1日目 成田空港→桃園空港→送迎バスでホテル→鼎泰豊→永康街散策→足裏マッサージ  
成田からのスクートで行きました。スクート、寒い寒い言われてたからウルトラライトダウン持って行ったよ!正解でした、上空は寒かった。リクライニングできないほど狭かったけど、まあ安くて近いならありかなー それより3人掛けの席しかないのがしんどいな、欧米のきれいなお兄さんお姉さんだったらいいけど、アジア系のごつい人や欧米の大きい人だとかなりしんどいと思う…
 桃園空港はグアムよりきれいでこざっぱりしていた 両替にチャレンジします、確かに日本よりもレートがいい 
HISのツアーで両替所に連れてってくれたけど、そこも割と空港とレート変わらずで、手数料もかからなかったのでどっちでもいいなって思いました 
私たちは結局、空港でも両替所でも両替しました、バスの中でガイドさんの説明聴いてたらお金足りなさそうってなったので… 結局2人で5万円代えて、ぴったし使って帰ってきた!!  
私の内訳 マッサージ 1000元、450元 
シャンプー 280元 
ヨーヨーカー&チャージ 300元 
ドライマンゴー 650元 
お茶などお土産 360元 
故宮博物院のマスキングテープ 200元 
タピオカミルクティ×3 200元くらい 
クレーンゲーム 200元くらい 
あとはもろもろ交通費やコンビニで使ったのでしょう 
この送迎、なんかツアー旅行って感じで嫌だなって思ってたけど、トーク面白いしお土産屋も両替屋も変な感じないし、よかったです。 何より朝の送迎はかなりありがたかった…お金払わずに楽して空港まで行けるって最高 ナルワントツアーは結構いいと思いました  
んで、バスの中で鼎泰豊と九份の予約ができるというのでやりました ホテルはエンペラーホテル!普通のビジネスホテルって感じですね、想像より良かった、トイレきれいだし、枕2つづつのタイプだし! 
でお腹空いたので早速予約した鼎泰豊へ! 予約といっても、優待券みたいな紙を持って店頭に行くと優先的に案内してくれるシステム…これ、最強 5分10分待つかと思いきや、1分も待たなかった 合い席だったけど、円卓の向かいに日本人おばちゃん2人って感じの合い席だったので問題なし!!
 コース内容は、 小籠包、魚蒸し餃子、エビと牛肉蒸し餃子、野菜蒸し餃子、空芯菜炒め、酸辣湯、チャーハン、あんこの小籠包、だったかな、もう1品くらいあったかな?これで一人800元でした。ツアーの加算があったとしても、待ち時間なくてこれだけ楽しめたらすごい良かったなーって 追加もできるらしかったけど、満たされたのでこれでごちそうさま。最初の一口で食べた魚蒸し餃子がめちゃめちゃおいしかった!!小籠包は確かにおいしかったけど、んー日本のとそんなに違うかな!?って感じでした 全体的に脂っこくなくあっさりした味付けで、もう少し味濃くてもいいけどこれもおいしいなーっていうギリギリのラインを感じた! そのあとは街の散策 スムージーでマンゴーかき氷食べた!!でか!うま!!マンゴーこれでもかって乗っててめちゃうまかった~でも一人でマンゴーかき氷食べたいときはどうしたらいいんだろう~ 
かわいいお店とかいろいろありましたが、あんまり買い物に興味はないので屋台見てる方が楽しかったかな。パイナップルケーキやらなにやら試食はもらいました。
9時ごろホテル付近に戻り、ホテルの近くにトイザらスがあったので(めっちゃラッキー!)旦那はそこ、私はマッサージに行くことに。ブログとかでよく見るハワイに行ってきました、足裏40分450元、いいよねこの値段、気持よかった! 近くにはシンシンデパートってのがあって零の執行人のCMがめちゃめちゃ流れてて興奮した…台湾も執行される日は近い…7月6日のようです 
んでね、そのデパートの近くにクレーンゲームがあって、そこが最高に楽しい!!とれる取れるでボロいったらありゃしないの 。1回40元ってだけでコスパがいいのに、日本じゃありえないくらいアームが揺れてぬいがブン投げられるから、イレギュラーにどんどん落ちるんです、はまって毎日やっていた…至る所にあるし、特にここのUfufyの機械が取れやすくてはまった(笑)最終戦利品の数は14個にも上りました。あむぬいとかでクレーンゲームに目覚めたわたしみたいな人におすすめw そんな感じで1日目は終了! 


 ◎2日目 世紀豆漿大王→故宮博物院→ビーストキングダム→西門→足裏マッサージ→士林夜市  
2日目はまず朝ごはんから!現地の朝ご飯を食べたくて向かったわけですが…噂の豆漿と、小籠包と、パイで包まれた卵焼きみたいなやつ頼みました 
豆漿⇒おいしくねえ!!!!(笑)なんといいますか、味は確かにあるのだけどうすい…なんか物足りないスープに豆腐みたいになった
豆乳…甘い方がよかったのかなあと思わせる結果に あと、かなり1人分多くてそれもきつい 
小籠包⇒普通にうまい。皮が厚めで肉汁のない日本タイプ(笑)でも普通にうまいから、小籠包は全部うまい 
卵焼き⇒おいしいけど味が薄い!! 台湾の味って薄いんだ…??あれ??聞いてないよ…?とここでなる 
なんか、まっぷるにはあぶらっぽいって書いてあるしルーロー飯とか絶対味濃そうなのにって思ってたけど、どうやらとても味が薄い でもおいしいのはあるし口に合うか合わないかが絶妙なところ…ですね  
近くの朝市ものぞきました アヒル?がそのままお風呂に入るように煮られてたりとかアジア-な感じで楽しいね 。でも虫多いし買って食べる気にはなれないのがなー日本にない、変な食べ物だけど買って試せるのにちょうどいい感じの国ってどこなんだろう  
そのあとは故宮博物院へ なんかベタな観光地も行っておきたいという気持ちから。バスもすぐ乗れたし、あまりにも広くてよくわからないから、ツアーで来る感じではないなって思いました! 白菜と角煮と細かい彫刻のやつと壺はゆっくり見れました。寒い言われたけど、そんなでもないほど外が暑いので問題なし!でも3時間以上いたら汗が冷えて風邪ひきそう 。2時間くらいで切り上げて士林駅に戻りました 。
駅前の牛肉麺食べてみた、ここはうまかった!あじしっかり 50嵐のタピオカミルクティうますぎてビックリ その後は旦那の希望で忠孝敦化駅のビーストキングダムへ

続く