わたしとGS美神

唐突に思いついたので私とGS美神 極楽大作戦!!について語ってみようと思う

 

はじめて私がGS美神を読んだのはGS美神 '78の本誌掲載で、なんと美神令子じゃなく美神美智恵が初邂逅

なんなら美神美智恵のこと最初は男かと思ってた(コミックス巻末の新発売カットなどで)

確かGS試験の最後の1匹をやっつける回……だったのでは🤔それはばあちゃんちで読んだ気がする。。。

実際に私が買った初めてのサンデーはかもしかの新連載の号で、チューブラーベルと戦ってビルから飛び降りた回とかではなかったか??そこら辺な気がする……多分

 

そんなこんなでよく分からず読み出したGS美神

'78が終わったら次は横島とシロの話だったりして一向に美神さん出てこなくて、そのあともデジャヴーランドの話だったり何だったりしてそんなに美神令子感はない

何が小学五年生の琴線に触れたのか今となっては謎だけど「なんかGS美神おもしろいぞ」と思った幼少期の私は小銭を握りしめて駅前の本屋に出向き当時最新刊だった36巻を買った

 

その頃何故か気になったりぼんかサンデーのコミックスを片っ端から買うみたいなリッチな趣味が私と妹にはあり結構定価で漫画を買っていた(なんでそんなことが出来たのかは謎)

36巻がとっても面白かったらしくて私はそのあと28、25、22巻あたりを買った

なぜ1巻からじゃないかって言うとその頃らんまとぬ~べ~しか読んだことがなくてストーリー漫画っていう概念がなかったんだよ!コミックス裏のあらすじを読んで面白そうな巻から買っていた

ちなみにどこでどうなったか分からないけど⬆のラインナップを見るに早々に美神と横島のペアを好きになっており、そのおかげでおキヌちゃんの影が薄く、なんなら22巻とか先に読んでるのでおキヌちゃんが幽霊だったこととかあとから知ってビックリしていたりするとんでもない読み方をしていたよ!

 

それでポツポツコミックスを揃えてから古本屋で安く売られてるのを発見して(当時私は5店舗くらい古本屋を知っていてパトロールしてた……時代だね……)地域振興券をばあちゃんに現金に変えてもらい(闇市)自力でコツコツと全巻揃えたのであった!

 

最初にサンデーを買ったのが小学五年生のGW頃

コミックスを買ったのが6月末

コミックスを揃えて父親にアニメビデオを借りてきてもらい夏休み中ずっと読みふけりおかげサマー日本全国サンデー祭り(だったかな?)に当たって家族で行った夏を経て

9月だか10月に突如知らされた最終回

あまりの衝撃で1週間ずっと生きた心地がせず、最終回……最終回……とうわ言のように繰り返す毎日

リアルタイム作品の最終回にハマってこんなに早くぶち当たることある?私が最終回にやたら過剰反応するのはこれのせい

死ぬ思いで最終回を迎え、良いラストに感動し、より一層のめり込んでいく秋冬

 

6年生になってHUNTER × HUNTERにハマるまでその熱は続くわけですが、ハンターにハマったあともGS美神熱は地味にずっと続くわけです

 

 

 

★小6夏

HUNTER × HUNTER Rを聞き始め文化放送と出会う私

何の気なしにラジオをつけたら……

流れるゴーストスイーパー!!!!

1年ぶりに聞く音源に震え上がる私

ラジオを聞いていればアニソンに出会えることを知り、そこからA&Gゾーンリスナーに

このゴーストスイーパーが無ければドリカンに出会うこともアニラジ三昧の中学生活を送ることもなかったかもしれません

 

 

★高3夏

突然ぶり返したGS美神

留まるところを知らず、ガラケーを手に入れていた私は大手ファンサイトを見つけ二次創作も嗜むことに

パソコンのおかげで過去のお宝なども見つけ叔父に頼みドラマCDを落札してもら……ったよね?CD、あの白球を追えだったかな、聞いた……けどCDどこに行ったんだ?

ゴージャスソングスがなぜか再発売されておりそれも親に頼んで購入させてもらう

そして小学生のときに見つけられなかった水迷宮の少女もブックオフで自ら発見!

本屋で絶版と言われ悲しみの縁に落とされた映画のコミカライズもここで発見したような気がする

とんでもないミラクルを次々に起こし自家発電しか無かった小学生のときと打って変わって公式供給に喜ぶ私

もしかしたらどこかで再放送されるかもしれないしと思って隅から隅まで(地方局も)テレビ欄を舐めまわすように見ていたそんなある日

サンデー本誌の

絶チルの柱に

GS美神 アニメ再放送決定

の文字

 

私は震えたね……こんなに自分に都合のいいことがあるのかって

私はアニメ放送が完全に終わってから存在を知ったのでみんなが見てたのに私だけ見てなくてなーにも知らない

父親が借りてくれたテレビアニメビデオの1話と2話しか知らない、1週間擦り切れるほど見て聞き取れもしない英語を耳コピして何となくBELIEVEMEを覚えて涙ぐましく楽しんでたアニメが

再放送!!!!

 

もう運命じゃない?凄くない?第1話を自宅のテレビで見たときには震えました

 

毎週録画して、受験でガチ忙しくなって熱がおさまるまで毎週ご飯を食べながら楽しみました

 

 

 

★大人になってから

DVDBOXが出て買った

コラボカフェになった

原作絵のグッズ出た(大人なのでBOX買いした)

 

 

人生とおして出会ったのは奇跡とミラクルの連続だと思う、こんな作品他にないです