11月8日メンクリ④

今日はメンクリでした

高校の友達に会って喋って今回のやられた仕組みがわかって、じゃあそれにどうこれから立ち向かえばいいんだろうってのをずっと聞きたくて、台本まで書いて笑、今日行ってきた

台本見ずに喋れたし、全部傾聴してくれて、一緒に考えてくれた

以下、先生に教えてもらった対処例の一部を私の解釈もちょい入れてメモ

 

 

・他人は変えられないし、自分の性格も変えられない、でも人間は一人一人受け止め方が違う

友達のAさんはどう受け止めたのか、Bさんはどう受け止めたのか、それはなんでなのか、自分の受け止め方はこうだったけどそれはなんでなのか、みんなのを聞いてみるのはいいかも

勝手に攻撃された感じがしてつらいって思うけど、攻撃したわけではないってのはわかるかも(それでも自分がそう感じたなら辛いものは辛いけどもね)

・例えばコンビニ店員に雑に扱われた時、夫は「あいつクソだなー」と思うけどわたしは「雑に扱われて悲しい...」ってなるって言ったら、視点を自分から相手にうつしましょう。あの人は雑にしか動けない可哀想な人なんだ、そんな人に売り上げあげた私偉すぎるって上から思ってもいいし、誰かに操られてるとか妄想入ってもいい

・自分に都合のいい考え方をチョイスしていい、自分が癒される考え方を探していい、もっと自分本位でいい

・客観視出来ているのは大事なこと、よくそこまで考えられたね

カウンセリングの心理士さんとかはそういうの詳しいかもしれないです

 

 

って感じかな

なんかメモ!って言った割に大したことできてなかったけどこういうことすら1人ではもう思い付けなくなっていたので他人の考えを借りられたのはとてもありがたい

言うのとやるのは全然難しさは違うけど、って再三念を押してくれて、もしも私がどうにかしたい!って思うなら、やり方はきっとあるからね、って言ってくれて救われた

なにより、そういう不慮のストレスを避けるように工夫しましょうみたいな解決策じゃなくて安心した~~私が求めてる方向性の答えを貰えました

 

今日はショッピングモールのなかの調剤薬局(普段ピルしか貰ってない)で突然向精神薬出したら説明もたくさんしてくれて調子どう?って聞いてくれたの嬉しかったし、オンラインで処方箋送れるし安くなるからお薬手帳アプリ待ち時間にどう??ってしてくれたのも嬉しかった